ネイリストになりたい方へ

 

 

 

私は都内でネイリストとして

ネイルサロンで勤務しています。

 

 

 

これからネイリストになりたい!という方に

現状をお伝えします。

 

 

 

結論から言うと

【ネイリストになって良かった】

と、思っています。

 

 

まだまだ現役で働きたいです。

 

 

 

まずはネイリストになるまでの道のり。

 

 

私は、高校卒業後

 

美容とは全く関係のない専門学校に通いましたが

半年で挫折し退学...

 

元々コツコツ勉強することも得意ではなく、

 

卒業してもこの仕事は続けていけないだろうと

限界が来ていました。

 

 

 

その後、何しよう?と考え

(退学する前に考えろ)

 

美容系にずっと興味があったので

ネイリストなんかすぐ働けそう!

と、安易にネイルスクールに申し込みました。

 

 

 

美容師とかもすごく興味ありましたが、

また美容学校に通い、国家資格を取る

 

 

というのは、一刻も早く働きたかった私には

遠回りな気がしたので

 

4ヶ月間アルバイトで、

ネイルスクールの学費の頭金だけ稼ぎ

 

ノリで入校しました。

 

 

ここでポイントとして

【ネイルスクールはちゃんとした所に入る】

 

です。

 

 

重視したポイントは、

 

①日本ネイリスト協会の認定講師在籍

②ネイル検定合格の実績が高いか

③授業の人数や、受講の予約が取りやすいか

 

主にここです。

 

 

①認定講師がしっかり在籍していることで

ネイリスト協会からの情報が迅速に伝わります。

 

検定はネイリスト協会主催なので

試験官もされている認定講師の方なら

ポイントを絞って教えてくれます。

 

「試験官はここを見る」

が、分かることが

ストレート合格への近道です。

 

 

 

私が通っていたスクールは

全員が資格を持つ、認定講師の先生でした。

 

 

 

②これはかなりスクールによるので

出来るだけ合格者を多数輩出しているスクールが良いと思います。

 

全国の合格率として

3級 70%程度

2級 30〜40%程度

1級 30%程度

 

級が高くなるにつれて

合格率も下がり狭き門になってくるので

 

スクールに通う生徒のうち

どのくらいが合格出来ているのか確認した方が良いです。

 

(生徒50人だとして、4〜5割程度しか合格していないとなると

1級を受けたとき受かるのは何人いるのでしょうか...)

 

 

 

③これは、先生の数と生徒の数

あまりにも生徒が多すぎると先生の目が行き届きません。

 

わからないところを聞きたいときに聞けない、

今度の授業で聞けばいいか、

次のとき何を聞きたかったか忘れている

 

では、ストレート合格は難しいです。

 

しっかり見てもらえる環境が

すごく大事だと思います。

 

 

 

学費が少し高くても

確実に検定合格出来るスクールを探してみてください。

 

 

検定料が1級だと16,000円かかるのと

道具も検定毎に自分で揃えることになるので

 

 

落ちたらまた受ければいいか、と思いますが

再受験するにもかなり出費になります。

 

 

 

 

私は、当時バイトで生計を立てていたので

 

受講しやすいかどうか(日程と合わせやすいか)

が、とても大事でした!

 

 

 

 

ちなみに、ここまで検定を踏まえた話をしましたが

 

今は検定を一切持っていなくても

ジェル、パーツ、ネイル道具を触ったことがなくても

入れる会社が増えてきています。

 

 

ただ、今まで一緒に働いたスタッフを見てきて

 

スクールに通ったことのない本当の未経験の方は

道具の持ち方すらままならないところからなので

 

本当に上達するまで大変です。

 

 

そして、サロンでは研修があるとはいえ

スクールで受講する120時間程度の授業とは

比べものにならないくらい、触り程度です。

 

 

一通り教えたら、

あとはモデル呼んで練習してね!

 

 

そんな感じです。

 

 

 

ですので、スクールに通って

検定を受けて基礎をつけることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

長くなってしまったので

 

ここから就職に至るまでは

次の記事へどうぞ(^ω^)