ネイルサロンに就職①

 

 

 

前記事の続きになります。

 

 

 

 

検定はストレート合格で1級まで取得しました!

 

 

 

2級を取り、1級を受けるぞ!のタイミングで

 

スクールの系列で経営しているサロンに

アシスタントのバイトとして勤務することになりました。

 

 

単価も立地も良く、マダムが集まるようなサロンだったので

サービスは抜かりなく、評判はとても良かったです。

 

そしてネイリスト検定1級を所持していないと

お客様に一切施術することが出来ませんでした。

 

 

技術も高く、

お客様からの評判は良かったですが、

 

実際に働いたイメージは、

年功序列の体育会系】でした。

 

 

 

先輩の言うことは絶対、という感じでした。

 

それがお客様へのおもてなしに繋がるのですが、

やはりメンタル面は鍛えられます。

 

 

その時は辛くて1年ほどで辞めましたが、

今考えると基本の雑務や気配りを教えてもらったので

良い経験になっていると思います。

 

 

サロンの雰囲気は入ってみないとわからないです、正直。

 

 

今、アシスタントも含めて4社目ですが

どこもそれぞれ厳しくて楽しいです。

 

 

 

 

アシスタントを辞めた後、

 

本格的に施術者になりたかったので

検定不問で募集をしている会社に入りました。

 

 

そこが初めて施術者としてのデビューでした。

 

 

デビューするまで1ヶ月半程みっちり研修してくれたので

サロンワークの基礎はそこで学べたと思います。

 

求人を探すにあたって、

【研修をしっかりしてくれるのか】

【デビュー後もサポートしてくれそうか】 

が、とても大事だと感じました。

 

 

研修が3日しかなく、

 

あとは店舗で教えて貰ってね〜!

 

というところもありました。

(後に書きます)

 

 

デビューしてから、ほったらかしで

予約をどんどん詰められる

 

 

なんてことも有り得ます。

 

 

上司のサポートがしっかりつくのかどうかで

働く上での心強さが違います。

 

 

ネイリストは、本当に

忍耐力と体力が必要で

 

精神面の安定がかなり重要だと思います。

 

 

 

私はここの会社のサポート体制や

先輩たちのバックアップにすごく支えられ、

 

一緒に働くスタッフも良い人ばかりだったので

 

2年ほど働くことが出来ました。

 

 

働く環境、人間関係って本当に大事!!

 

 

ということです。

 

 

 

続きます。(((^-^)))